小型株投資の日記

株式投資の記録

雑記

 最近の株価の反発で、5月の急落がかなり戻った感触。保有株では不動産関連のボラリティが大きかった。○○ショックによる業績変動が大きいと考えられる株式は比較的値動きが激しいとすると、マーケットは効率的に反応しているのかも知れない。
 
 株価が安いほうが長期投資に有利と言うけれど、景気や企業業績が好調で株価が安いのが最も嬉しい展開。景気も業績も悪く株価が安いのは、そんなに良い状況(長期投資に向いている状況)では無いかも知れない。景気が悪くても好調な企業の株が安く買えるなら、有利になると言えますか。
 
 
 TOPIX配当の補足:バブルの頃の配当はわずかに0.4%程度しかパフォーマンスに寄与していなかったのですが、今は予想配当利回りが2.6%程度あります。なので、今後は配当利回りが株式のパフォーマンスに与える影響は大きいだろうと思います。