小型株投資の日記

株式投資の記録

個人投資家的なベンチマーク

 最近はインカムゲイン主体で、キャピタルゲインは重視しなくなったのですが、やっぱり株式投資ですからインカム+キャピタルが実際に狙うべきリターンになります。
 インカムだけなら他の債券やリートなど株式以外の方が良いという話になるかも知れません。株式も増配率を考えれば、十分渡り合えるとも思いますが。
 
 とりあえずベンチマークを世の中の個人投資家にしようと思い、下記のサイトを見つけました。(たぶん、国内中小型株メインの人たち)
 
個人投資家パフォーマンスランキング
 
 著名で実力のあるブロガーさん達だと思います。人によっては信用取引などを使用しているのかも知れませんが、5月末の単純平均で年初来+18.7%、中央値で+13.1%。
 ベンチマークにするなら平均よりも中央値が良いでしょうか。平均を用いると高い数値の人が全体を引っ張るので、実感よりもかなり高い数字になってしまいます。個人の年収や資産の例を見ても、平均よりも中央値の方が適していますね。
 
 他の人のパフォーマンスを見て、自分のペースを崩すのは最悪の事態につながるので、あくまで参考程度に見ていきたいと思います。