小型株投資の日記

株式投資の記録

静かだ・・・

 オプション取引からは遠ざかっていますが、再開するなら売りを考えていました。どちらかと言うと株価が大きく変動する可能性は低下しているように思いましたので。しかし、多くの人も同じように考えているらしく、VIX指数が低下していることがニュースになっていました。先週の日経VIXは15前後で最安値付近、米国市場もリーマンショック前のような静かさとなっています。
 
 日経平均ボラティリティー・インデックス
イメージ 1
説明文のコピペ:日経平均ボラティリティー・インデックスは、投資家が日経平均株価の将来の変動をどのように想定しているかを表した指数です。指数値が高いほど、投資家が今後、相場が大きく変動すると見込んでいることを意味します。
 
 
米国市場
イメージ 2
 
 
 オプション用の資金を用意始めていますが、多くの人が売りと考えている時に売って儲かるかどうか・・・。失敗すると精神的ダメージが大きいし。
 
 
 株式のほうは、AITを全株売却、安い株では無いし増益率が弱まりそうなので。そして最近のお気に入りののウィルグループを買い増し。予想配当はさらに低下し、年初来で+10%未満になってしまいました。ウィルグループは他の派遣業、例えばアビストなんかと比べてもリスク高いなと思います。利益率が低すぎて、成長しても増資されそう。