小型株投資の日記

株式投資の記録

2015/2

年初来:+4.5%
予想配当:+0.5%
 
 今月のみのパフォーマンスは、+3.0%でした。プロシップ、ティーライフなどの相次ぐ大幅下方修正でしたが、市況が良かったのでプラスとなりました。売買は無しです、業績の悪い会社を売却したいと考えましたが、なんとなく税金で資産を目減りさせるのが嫌だったのと、企業の長期的な業績は分からない部分も多いかも知れないと考え直しました。
 例えば、プロシップも売国の安倍なのでIFRSにも前向きだろうし、ナカボーテック、ティーライフ、中央紙器工業、アサンテ、オンリー、ノバレーゼ、オーデリック、中央自動車など自分の保有している大半の業績のさえない企業もちょっとしかきっかけで増益するかも知れません。希望的観測ですが。

 でも、今思うのは業績が順調な会社は基本的に売却しないほうが良いですね。やっぱり、一度売却すると買い戻せないことが多いので、自分が保有していた銘柄でもアークランドサービス、トレファク、AITなどを売却したことを後悔しています。

 なので、MORESCO、BSP、アビスト、SHL、(ウィルグループ)、(グリーンクロス)あたりは、できるだけ含み益を伸ばしたいなと考えています。



コード銘柄比率買値株価損益
1787ナカボーテック2.9%8969121.8%
2128ノバレーゼ2.9%937855-8.8%
3172ティーライフ4.5%57583044.3%
3275ハウスコ9.0%8711,26545.2%
3376オンリー2.7%885880-0.6%
3763プロシップ5.8%1,4972,64276.5%
3800BSP19.3%7551,48196.2%
3822Minori5.4%7351,15757.4%
3952中央紙器工業3.3%1,0471,39032.8%
4327日本SHL3.0%2,0312,62529.2%
5018MORESCO4.2%1,2102,23684.8%
6073アサンテ2.5%9291,24934.4%
6087アビスト3.7%9441,51660.6%
6089ウィルグループ7.9%9851,15917.7%
6889オーデリック3.1%2,9463,1807.9%
7533グリーンクロス13.3%9061,07819.0%
8117中央自動車4.8%57280140.0%
----現金0.0%---
----OP現金1.6%---