小型株投資の日記

株式投資の記録

ニトリで布団を買いました+雑記

 ニトリで布団を買ってきました。ダブルの敷布団で8,000円、安い! もちろん中国製。
 
 私は愛国主義者と言うわけではないですが、食料品は極力国産にしていますし、その他のものもできるだけ国産にしようと思っています。しかし、ニトリの安さには負けました。ニトリに行くたびに負けて帰ってきます・・・
 
 今、勢いのある会社はユニクロにしろ、ニトリにしろ海外で生産された物を国内で販売する会社。
 これは円高は輸出企業だけではなく、国内で生産を行っている企業全般に悪影響をもたらしているという事も意味しているかと。藤巻氏じゃないけど、日本人を雇っているだけで当然ながら企業は競争力を削がれる。
 
 日本企業が得意と言っていた技術。技術開発もお金がかかるので、ある程度儲かっていないと難しい。新しい技術を構築しようとしても、お金が無いとやれることは限られてしまう。独創的なアイディアを実現できる場が増えれば良いのでしょうけれど。
 
 トヨタの社長さんの主張
 ”「日本で生産することで部品や設備メーカーの雇用が確保でき、技術革新が進んだ」と強調。国内生産300万台を維持する方針に理解を求めた。”
 日本人としては嬉しく思うけど、会社としては?少なくとも国内生産は増やせないだろう。日本企業は雇用が異常に重視されるけれど、そうは言ってられない会社も増えてきた(ルネサスや家電メーカーなど)。
 
 円高/デフレ万歳論者も多いけれど、日本の行き着く先は・・・・