小型株投資の日記

株式投資の記録

5/24 ゲロースだから仕方ない

 今週もひどい。グロース250は4%弱の下げ。自分は約2%の下げだから、大分まし。

 

 

 今週は発見がありました。

 巷では、東証グロース市場では無くて、ゲロース市場と言われているらしい。

 

 一般的にグロースは成長株の事を指すので、しっかりした大型株も含めて使用されることが多いと思う。小型のしょうもない株の寄せ集めの東証グロースと混同するのは良くありません。

 そう考えると区別するためにも、呼称は変えた方が良い。

 

 

 ところで、このゲロは「下げ過ぎて吐きそう」という意味なのか。それとも、蛙化現象的な意味合いで、「東証グロース市場好きだったけど、もう嫌い」って事なのか、分からない。

 

 

 でも、まあ下げるのはゲロースだから仕方ないじゃんかって言われたら、全て納得できる。

 グロース市場がなんでこんなに弱いんだって考えるのは無駄だ。

 理屈じゃない、ゲロースだからだ。