小型株投資の日記

株式投資の記録

2024/5 冥王星は惑星じゃないんだ

 中学受験する子供が、惑星って何個あるのって聞くから、「水金地火木土天海冥」で9個と答えた。そうしたら、「冥って何?」って言われた。

 教科書を見ると、冥王星は似たような星が沢山あるから、惑星から準惑星に格下げになりました、と書かれていた。常識が崩れた瞬間だった。

 冥王とかラスボスみたいな名前をもらったのに、一般モブだったとは、何とも悲しい。

 

 小型成長株が儲かると言う常識が崩れ、悲しんでいる投資家ということで、親近感が湧いた。

 でも、悲しくても涙は出ない、ゲロは出るかも。

 

 

 

 今月のみでは、-0.9%。年初来で+14.4%。もうちょっとパフォーマンスが欲しいが、もちろん贅沢は言えない。良く粘っていると思う。

 

 今週の個別株では、オプティマスが増資で大暴落。タイミングも市況が悪いところだったから、嬉しくは無い。悪材料出尽くしってことで、前向きにとらえよう。

 

 

保有