小型株投資の日記

株式投資の記録

証券会社から来る電話って、警戒してしまう。

 今週の市場もいつもの流れ。いよいよグロースのターンみたいな記事もありますが、相変わらず弱いしゴミのように投げられてる感触ですね。投げっぷりから考えるとプラゴミの日かなあ。しかし、材料無しで二割下げて、更に売り込まれるとか辞めて欲しい。

 

 

 「ほ」のポートフォリオは、配当担当のニチモウ売却、超小型グロースを幾つか追加、比率調整。

 決算は霞ヶ関C、1Qはあまり重要では無いですが順調。最高値更新、空売りも凄いが、プライム企業は良く動く。

 Enjin、2Q、計画線、四季報は小幅増額、下がった分が戻った。高利益率で配当も良いので、寝かせておいても問題は無い。この会社は人がいなくなる速さが凄くて、5/31:204人⇒8/31:184人⇒11/30:169人。これさえなければ優良企業なんだが・・・

 


 17社になりました。あとは、バランスをどうするか。

 しかし、結構安いのが多いような気がする。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 今の時代は、ほとんどがネット証券なので、証券会社と直接やり取りする機会はとても少ないと思います。しかし、証券会社から、稀に電話がかかってきますね。しかし、基本的に良い話は無いので、すごく警戒してしまいます。

 これまでにあったやり取りを、思い出しました。

 

●今朝のクロス取引で、売りに対して買いが100株多いのは、ダメです!

 「子どもの送迎で忙しかったし、100株くらい良いじゃん」⇒「ダメー!」

 

●引け成りとかも、株価操縦を疑われますから!

 「いや、引け成りは使ったことないんですけど、怒られなくちゃいけませんか?」

 

●なんで、株を他社に移管しちゃうんですか?

 「・・・なんとなく、、、」

 

●何か、欲しい商品はございますか?

 「、、、無いです」

 

●弊社のシステムや取引に対するご要望はございますか?

 「保有銘柄をcsvで落とすのと、クロス取引が出来るようにしてほしい」

 

信用取引の枠を拡大できますが、いかがでしょうか?

 「そこまで使っていないので、大丈夫です」

 

●内部者登録が非該当でしたら、削除しますよ。

 「ぜひとも、よろしくお願いします。」

 

●ジュニアNISAの予約取引が失効してしまいました、ごめんなさい。

 「全く気が付いていませんでした」

 

 基本的に良い話は無いですが、内部者登録の削除だけは嬉しい話でした。