小型株投資の日記

株式投資の記録

3/15 贅沢は言えない

 今週は日銀のマイナス金利解除観測で結構売られた。いつも通りグロース系が弱く、指数の年初来マイナスも近いのでは。

 

 にじさんじのANYCOLORが3Q発表後に22%も下げた。3Q単体で見ればイマイチではあるが前期の反動のようにも見える。それなりに増益してきているのに、PER50倍だったものが、30倍になり、17倍になった。最近のグロースってだいたいこんな感じ。

 このようなケースを見ると、自分の保有株の動きが悪くても贅沢は言えないな。

 

 

保有株の動き

 高収益好財務だが株主還元無しのアルファポリスに対して、ひびき・パース・アドバイザーズが「企業価値向上施策ご提言書」を公開送付。会社側には株主分布の改善、IR発信の改善、中期経営計画の策定、DOE 10%などを提言し、MBOについても触れている。

 これで改革を進めるか、MBOするか、少数株主の意見は無視の3択。アニメ化の本数を見てもやる気はあると思うが、業績も株価も残念な会社だから、上場企業としての矜持を見せてほしい。

 

 

 オプティマスグループ、投資家説明会。「デッドエクイティの2:1の目標に対して現状では離れているが、将来的にしっかりバランスを取るつもり」。中計は5月?

 この会社の将来的なポテンシャルはかなり高いので、増資の有無はどちらにしてもホールド。

 

 

 「ほ」のポートフォリオ霞が関キャピタルの下げがきつく、前週比マイナス。ここらで下げ止まって下さい。お願いします。