小型株投資の日記

株式投資の記録

3/8 勝つために必要なこと

 小松原周さんと五月さんの「勝つ投資 負けない投資」を読みました。

 印象に残ったのは、五月さんがゲーム廃人の時にほぼほぼ最強になっていた事。集中力が桁違いで、普通に人にはとても出来ない。ギフテッドと言って良いんじゃないか。

 その集中力が株に向いたから、ものすごい結果が出たんだと思う。

 

 投資に関しても、時代の風を感じ取る、変化に着目する、想像力を働かせる、という表現があり、先が見える能力が高いと思う。

 しかし、これが出来る人は本当に少数だと思う。そんな人が沢山いたら100億クラスが大量発生することになってしまうから、そう簡単では無いだろう。

 

 

 ちなみに、自分の場合は、せいちょう、ざいむ、ぱー、とかでスクリーニングして、四季報オンラインで過去から見通しまでが、のびのびしていればおっけー。なので、超簡単です。

 なんか、書いてて、恥ずかしい。洞察力とかを身に付けたい。

 

 

 

 今週は反落。

 ハウテレ、下方修正。4Qでなぜか減速。受注の一部がずれ込んだというのは、ただの言い訳だろう。こういう場合、来年の案件もずれ込むだろうから、下方修正が実力ということ。

 期待よりはかなり下の成長ではあるけれど、伸びていないわけでもないので、PER12だし、売買の判断は保留。

 しかし、こんな超小型株に空売り大量に入っている所を見ると、漏れてるんじゃないかと心配になる。