小型株投資の日記

株式投資の記録

3/1 日経平均のPERって、23.6倍だよね

 日経平均のPERには指数ベースと加重平均がありますが、結論としては指数ベースで見るのが指数に対しての実態を反映していると考えられます。

 指数ベースのPERは今日の終値で23.6倍ということですが、それが割高なのかどうなのか。

 

 ヒストリカルチャートがあったので確認しました。赤が日経平均でグリーンが指数ベースPER。

 指数ベースPERは低い時で15倍くらい。今の23.6倍は比較的高めに見えますが、それはたぶん来期かなり増益してくるとマーケットで考えられているという事なんだろうと思います。12年や13年にもPERが跳ねてますが、その後落ち着いているので。

 

 しかし、組み込み上位のファーストリテイリング(来期PER41)、東京エレクトロン(来期PER47)アドバンテスト(来期PER49)あたりを見ると、つくづく自分とは無縁の世界だなあと思います。

 

 他人のことは気にしないで、自分のテリトリーでコツコツやるのが一番だ。

 

 

 「ほ」のポートフォリオも高値だが、2/2から売買してない。またやる気が無くなってきたのかも。ブリンバンバン聞いて、元気出そう。