小型株投資の日記

株式投資の記録

久々に投機を検討

 消費税に絡んで久々に投機をやってみようかなと思います。
 今のところ、マーケットは消費増税を織り込み済みと考えています。増税による長期的な需要の減少を織り込んでいるかは分かりませんが。
 
 増税に関しては下記の3シナリオを考えています。
①予定通り5%→8%→10%に増税
 織り込み済みと考えているので、取引無し。
②毎年1%増税
 上げることには変わらないので、大勢に影響無しとみて、取引無し。
③消費増税延期
 インフレ期待上昇、円安、株高とみます。この場合のみコールオプション買します。
 
 先物だと逆に動いたときに損失が大きく頭が真っ白になるので、コールオプション買とします。オプション買は予想が外れてもゼロになるだけで、分かりやすいです。
 今のところ、消費増税延期程度ではデフレ脱却は厳しいと考えています。このため短期的なポジションです。問題はサラリーマンなのでどうしても取引タイミングが遅れてしまうことと、もちろんアナリストの人達が言うように増税延期で株価大暴落かも知れません。
 
 資金。最近は資金難のため、マルキョウでも売却して作ろうと思います。それに幾らか追加して準備できればと思います。増税の判断時期は9~10月、少し時間があります。
 
 かなりハイリスクな賭けです。