小型株投資の日記

株式投資の記録

概ね終わりましたか

 コロナの感染者は急増中ですが、米国で外出禁止令も出て、これから起こると予想される様々なことも、マーケットに織り込まれたかも知れません。

 悪材料にも反応が鈍くなっているので、予想の範囲内という事でしょう。各都市二ヵ月外出禁止ぐらいは問題なさそう。

 

 日銀もNT倍率のムチャクチャな変動を見るに、売り方からすると何をやり出すか分からない怖さがあります。

 

 コロナショックはリーマン越えかと思いましたが、米国の220兆円規模の経済対策を打ち出すところを見ると、必要なら上限無しにいくらでもやるつもりに見えます。

 経済ショック自体はリーマン超えるかもしれませんが、十分な対策が行われ相殺されるのでは無いかと思います。

 

 

 しかし、米国に対して、やはり日本は駄目ですね。麻生も消費税減らすと財政規律がー、と言ってます。財政規律が乱れる=ハイパーインフレという事になりますが、真面目に本気で言っているのか分かりませんね。この20年、日本の政府債務はいくら増えてもインフレ率はゼロで、財政規律理論がおかしいのは明白なわけで。。。

 普通の人は思想や理論が現実と異なると修正しますよね。その修正機能に問題が生じているのは統合失調症と聞いたことがあります。

 という事は、日本の官僚や経済学者や政治家は、みんな統合失調症なのか。。。それも怖いが。

 

 

 

 以下、私の希望です。

 コロナの件で米国がバカみたいに政府債務を増やすけれど、需要が低調なためインフレ率も金利も大きな変動が無く、実は政府債務を増やしたところで何も起こらないという事が知れ渡る。

 日本も財政規律を守るとかに意味が無いということがバレて、消費税も廃止になる。消費税2%につき、個人消費がリーマン並みのダメージらしいので、逆リーマン×5の超絶好景気到来。日経平均5万越え、GDPや給料も1.5~2倍、日銀のETFも無事に出口にありつけ、年金もたっぷり、みんなハッピー。その間に私はコールオプションで大儲け。

 

 夢のようなシナリオ、可能性は10%くらいかな。

 

 

 しかし、オリンピック延期は織り込み済みでしょうが、K-1で感染爆発したら、さすがに下げそうです。早く基準を決めるか、規制するか、してほしい。

 強行しなければ倒産って人に自主的に自粛してじゃ、強行する人も出てくるよね。