小型株投資の日記

株式投資の記録

幼稚園の補助金


 子供が幼稚園に通うことになったので、補助金を申請しました。
 昨年は総合課税所得を太陽光の一括償却でゼロにしたので、いわゆる安定した所得がゼロ円の人になったので、余裕で補助金をゲット出来るだろうと考えていました。最大で28万円/1人なので、意外とバカになりません。

 その結果が来ましたが、なんと株式の分離課税も加味されるらしくNGでした。分離課税は一時的で偶発的な所得のものが多いのに、審査に影響されては困りますね。

 また、気になるのが総合所得が0のはずなのに、サラリーマン給与で所得税と住民税がしっかり源泉徴収されていることです。住民税は前年の所得がゼロなら、源泉徴収されなくても良いんじゃないかと思うんですけどね。所得税がちゃんと還付されているかどうかも、税金の明細がもらえないので良く分からないのが辛いところ。


 ついでですが、ハンドルネームをフィシスに変更しました。
 最近、某アーケードゲームに7年ぶりに復帰したのですが、そのハンドルネームと同じにしました。
 名前は三畳紀の出始めの恐竜のコエロフィシスから取りました。小型のものが沢山いて、共食いするイメージが自分が使う某ゲームのデッキに似ていたので、、、と言っても誰にも分からないと思いますがw

 子供の影響で我が家でも恐竜ブームが来ており、サラリーマン引退したら恐竜の骨探しもやろうかなと思います。