年初来:+75.0%
予想配当:-2.5%
今月のみでは+23.2%。一年分の好材料が一度に来た感じでした。
グリムスの値上がりが大きく寄与しましたが、PER10倍で上方修正しては売られるというのを何回も繰り返してお荷物状態でしたが、なぜか今回に限って上昇しました。迷惑電話をかけまくる営業スタイルが嫌われているのかとも思いましたが、電力小売りの既存顧客への成約率は80%のようなので、そんなに変な営業はしていないと判断しています。迷惑電話なら成約率1%ですかね。
SKホームとグランディーズの事業領域拡大の方向性は、安定感が増す可能性が高いので個人的には好感をもっています。
ウィルグループは10倍株候補に相応しい決算で、利益率のステージが変わった可能性があり先々楽しみです。
アビストは水素水が足を引っ張っているのかなと思います。現実問題、水素の効果は体感できませんが、水はやはり美味しいです。仕事の関係で高価な朝鮮人参をもらうことがあるのですが、高くて不味くて効果が実感できません。人参に比べれば水素水は遥かにましと思います。
実質的な保有株は6社になりました。昔は意識的に20社程度に分散していましたが、最近は特に決まったルールも無くて、気分の赴くままにやっています。株式以外の事業に手を広げているので、株式については集約しても特にリスクも感じません。