小型株投資の日記

株式投資の記録

不動産を検討しています

 最近の下げは酷いですね、私の保有株の主力は軒並み毎日10%ぐらい下がっている感じです。サラリーマン引退するなら、やっぱり株だけでは精神的に良くないかも知れません。

 ところで、投資の一つとして不動産を検討しています。と言っても、自分から投資先を探したわけでは無くて、取引先との付き合いで、やらざるを得ない状況になってしまいました。
 しかし、私は不動産をやったことが無いため、相場も良く分かりませんが、一般の新築木造よりかなり良い条件です。ただ、特殊用途なので、その分割り引く必要があると思われます。

 物件は遠方のため、飛行機で現地視察に行く予定です。ここは経費でビジネスクラスに乗りたい所ですが、やっぱり投資家らしくマイレージを使って安上がりな出張にします。
 融資は公庫か都銀を検討しています、、、融資付けはこれまで2回行いましたが、本当に面倒くさいです。しかし、融資無しだとROEが1/4くらいになってしまうので、やらざるを得ません。