小型株投資の日記

株式投資の記録

クラウドファンディング

 最近、クラウドファンディングというものが注目されているようです。出資した側の利回りは5~14%程度でかなり高いです。資金を融資してもらう側は、この利息に更に手数料などが上乗せされることを考えると、かなり高い金利で資金を調達することになります。

 事業者がこのような高い金利で資金調達する理由は、単に銀行に相手にされなかった、というのが多いと思います。

 不動産融資でもスルガ銀行金利4.5%の融資を引くような人は、養分とかカモと言われると思いますが、それをさらに大きく上回る金利なので、、、このような資金調達を行う事業者はよほど切羽詰まっているのか、一攫千金で頭がいっぱいなのか。

 株式投資の世界でもROE10%を達成するのは容易では無いですから、このような高い金利で資金調達を行ってしまうと事業が上手く行ったとしてもほとんど金利と手数料で持って行かれそう。バクチが上手く行けばリターンがあるかも知れませんが、最悪のケースでも事業を成り立たせるのが経営者の仕事だと思う。