小型株投資の日記

株式投資の記録

介護はかなりツライ

 義理父を家に連れてきて、かれこれ5ヶ月ほど経ちました。介護はかなりツライです。
 
 要介護3というランクなのですが、歩行は不可でハイハイか伝い歩きで出かける時は車イス、耳は補聴器ありでもほとんど聞こえず話すこともできないので重要なことは筆談、トイレは自分で行けるがオムツ着用必須という状態です。
 
 普段の生活で困ったのは、トイレ後に手を洗わない、トイレを7回詰まらせたが自覚できない、トイレの使い方が異常に汚い、使用済みオムツをクローゼットにため込む、床に穴を開けた、壁が墨のシミだらけにする、都合の悪いことは隠す・・・、ボケてはいませんが。
 大きい方も漏れるので、新築マンションの一室とお気に入りの家具が、臭くなってしまいました。はぁーー。しかも、うちは赤ちゃんがいるので不潔なのは本当に勘弁してもらいたい。
 
 しかし、こんな状態なのに、自分はひとりで生きていけると言い、施設は断固拒否しています。老人ってそういうものなのかな?私の周りの人に聞く限り、自分で施設などの段取りしている人が多かったですが。
 
 
 もう一つ問題があって、このお義父さんは無一文。デイサービス、レンタル用品、ヘルパー、病院代、身の回り品、衣類、食費、趣味の本代を合わせると、一ヶ月で10.4万円ほどかかっています。送迎や旅費を入れると、半年で100万円ほどかかります。会社の給与のみだと、我が家は専業主婦と子供二人なので、かなりカツカツです。そこに、こんなデッカイ赤ちゃんがやって来たので、パンクしてます。半分は請求しましたけど、無一文ってのは困ったものだ。
 
 
 将来的に、こういう資産も年金も少なくて生活に困る老人が増えていくのかも知れません。