小型株投資の日記

株式投資の記録

どっちだろ?

 消費税に関する報道が錯綜しています。
 
・10/1の日銀短観が最終判断
・日銀黒田の消費税先送りは「どえらいリスク」との発言
・新聞などの増税決定報道
官房長官のそれを否定する発言
増税時の腰折れに対して法人税減税という報道
・安倍首相の「デフレ脱却が安倍政権の最重要課題」という発言
 
 今の状況だと、どちらの可能性もあるように思います。日銀は消費税を上げてもデフレ脱却できると考えているようなので、日銀短観でお墨付きを得て増税か?それともデフレ脱却が最重要課題なら上げるわけないか?
 
 
 マスコミからの悪い情報のリークが多いのはTPPを思い出します。あの時も安倍首相はデフレ促進策であるTPPに参加するわけがないと考えている人が多かったですが、強行してしまいましたね。 
 
 今回も様々な情報があり何とも言えませんが、増税の確率は75%ぐらいかなと思います。
 
 判断時期は10月上旬とのことなので、10/1~10/10。10/1に記者会見する可能性も高いようです。