小型株投資の日記

株式投資の記録

配当株は弱すぎます

 この活況相場の中、自分の保有株の値動きの寂しいことと言ったら驚きのレベルです。私は配当株メインなのですが、動き悪すぎると感じていたので、ちょっとデータをまとめてみました。昨年の年末の保有株の値動きがどうなったか確認してみました。
 
 配当利回りROE、PBR、PERと値上がり率の相関をまとめてみました。
 
イメージ 1
 
 
 グラフから読み取れる値上がり傾向にあるのは下記となりました。
ROEが高い
・低PER
配当利回りが低い
・PBRが高い
 
 地味な配当株や低PBRなど見向きもされていないことが、良く分かりました。
 また、高ROE、低PERはとにかく買いってことですかね。