小型株投資の日記

株式投資の記録

NISA

 今更ですが、NISAを開始しようと思っています。
 
 年間100万円、最長5年間で最大500万円の投資利益が非課税になるというシステム。
 
 これまでは、枠が小さい、特定口座と損益通算ができない、途中売却すると非課税枠を再利用できない、など使いにくい点も多いと考えていました。また、管理する口座が増えると注意力散漫になり失敗したことがあったため、NISA口座開設も見送っていました。
 
 しかし、最近になって枠を大きくするという報道、子ども版NISAの話など、これから更に投資家優遇に変更される可能性も高いと考え直しました。恒久化されれば、かなりの優遇になるわけで、使わない手は無いと思います。特に子どもNISAで心を動かされました。
 
 下手すると、これから30年は日本国民が貧困化する一方であると考えています。親としては子供を貧困化させるわけには行かないので、早めに相続を考えて行こうと思います。
 
 
 もちろん、こういう格差を拡大させる制度には反対ですが、負け組になるわけにも行かないので、使えるものは何でも使わせて頂こうと思います。
 
 NISAに合った銘柄も考える必要がありますね。