小型株投資の日記

株式投資の記録

日記

●車を購入
 これまでは、子どもがいる4人家族なのにセダンに乗っていましたが、沖縄旅行に行ってレンタルしたステップワゴンがメチャメチャ快適で、今年の春くらいに買い替えることを決意していました。取りあえず、350万円ほど準備できたので楽しみにしていましたね。
 
 新型のステップワゴンのエンジンがダウンサイジングターボで、ハイパワーで燃費が良いと話題になっていたので、それを買おうと思っていましたが、発売が来年の春に延期されたらしいです。さすがに待ちくたびれて、そこそこの中古のステップワゴンを買うことにしました。中古で200万円ほどでした、安くすんだので良かった。残金は投資と小遣いにします。
 
 ふるさと納税も結構やっていますが、肉0.5万円×7回になってしまいました。肉以外はあんまり興味なくて・・・、しかし霜降り焼肉もちょっとツラい年齢になってきたので、これからはすき焼きにしようかなっと思います。
 自分の本当の地元も調べてみましたが、ふるさと納税しても感謝状しかくれないらしい・・・。特産品あるのに、勿体ない。近隣の町も見てみましたが、ふるさと納税やっている自治体は限られていますね。
 
●NISA
 結局、嫁の休眠口座を復活させたのですが、自分も嫁もNISAの口座は開いていません。配当込みとしても、5年後に利益を出せる自信が無いので辞めました。子ども版が恒久化されるのなら、開始しようと考えています。