小型株投資の日記

株式投資の記録

小型株はもう辞めたい

 ブログのタイトルに小型株と付けてしまったために、小型株しか買えないという束縛を受けています。

 これまでは、有名企業やインデックスは持ってても面白いと感じられなかったし、マイナーどころが好きなので小型株オンリーで全然平気でした。

 

 しかし、最近の小型株の動きは酷すぎでは無いでしょうか。

 例えば、このオリエンタルなんとか。

f:id:physis2019:20201125230500p:plain

オリエンタル

 決算前に売り込まれましたが、コロナ下でも連続増益+増配で一旦は反発。しかし、その後ダラダラ下げる。PER7倍で連続増益だから上がるのかと思いきや、PER6倍になっただけでした。

 しかも、その間に日経、TOPIX爆騰。ガッカリすぎる。

 

 

  次にアプライド、決算は良くなかったですが、PER7倍の会社なので期待値も低そうだけど、この急落。

f:id:physis2019:20201126072910p:plain

アプライド

 

 もう一つ気になるのがあって、アルファポリス時価総額300億なので小型というほどではないですが。

f:id:physis2019:20201125232314p:plain

アルファポリス

 好決算だったので、初日はS高。ところが3日で元に戻る。まあ、この銘柄は他に比べてもポテンシャル高そうなので良い買い場かもしれませんけど。

 

 

 とにかく、小型低PERの動きが悲惨すぎる。

 グロース重視で、そこそこ低PERにシフトしたい。