小型株投資の日記

株式投資の記録

相続税について

 私は40代ですので今すぐと言うわけでは無いですが、自分の資産は子供や孫にも引き継いで育てて行ってもらいたいので、相続税について結構関心があります。

 

 基本的な所が、国税庁のホームページにあったので、抜粋します。

 まず、相続税の税率ですが、以下の表になっています。

f:id:physis2019:20210418103457p:plain

 これだけ見ると、金額が大きくなるにつれて大幅な重税になっていて、辛いなと思いました。


 しかし、基礎控除(3,000万円+600万円×法定相続人の数)や妻の優遇税制などもあり、分かり難いと思ったところ、同ホームページに計算例がありましたので、貼ります。

f:id:physis2019:20210418201247p:plain

  この例では2億円の遺産があっても、納める税金は1,350万円で済みます。意外と大したことないか。。。

 

 更に二次相続で、妻の一億円が子どもに相続した場合を考えると、以下となります。

f:id:physis2019:20210419092956p:plain

 

 2次相続まで考えると、夫の2億円の遺産が子どもに相続されるまでに払う税金を試算したところ、2,120万円となりました。まあ、これくらいなら、それほど重税でも無いですね。

 

 

  同様にして、10億円、100億円のケースについても計算しました。

f:id:physis2019:20210419101404p:plain

   10億円だと33%も取られてしまい、その後は金額が上がるにつれて、55%に近づいて行きます。

 

 10億円あったら相続税が億単位なので、何か対策をしたくなりますね。