小型株投資の日記

株式投資の記録

お金を消費しよう

 デフレギャップを埋めるには日本国内でお金を消費する人が増えたり、設備投資を企業が増やさないといけない。
 
 個人で消費を増やせる人は誰かを考えてみると、一般のサラリーマンは給与が上がるまで時間がかかるため、しばらくは支出を増やせない。やはり、投資で儲かった人がお金を消費に回すのは、現状では日本経済のためにも良いことなのだろうなと思います。
 
 人生プランなどもあるので一概には言えませんが、投資で利益が出たらその一部を消費するのは自分へのご褒美+日本経済のためになる、そういう意味があるかも知れません。
 
 私も贅沢しているわけではないですが、意識的に使って行こうと思います。できるだけ国産品を買おうと思います。そのほうが日本国内の誰かの所得になり、失業率が下がったり給与が上がる方向に働くと考えられますから。
 
 今も食料品は地元の野菜などの国産を意識的に買うようにしています。韓国産や中国産、アメリカ産は怪しすぎて買えないという事もありますが。しかし、困るのはスーパーの国産魚のバリエーションが少なすぎて、飽きてきます。タラ、タイ、サケ、ブリ・・・。国内加工品も範囲に含めた方が良いのか迷っています。