小型株投資の日記

株式投資の記録

これはヤバいやつ

 まさか、コロナがこれほどの影響を及ぼすとは思いもしませんでした。

 エスクリは自社株買い中止に、カーブスは上場早々にS連食らっているし。

 

 日本はかなり抑え込んでいるけれども、米国含めて海外が止まらなそう。米国で都市の閉鎖なんかが発生すると、リーマンショックを超えてしまうのでは。。。

 

 日本国内は感染者数、死亡者ともに限定的とは言っても、海外がこけるとその何倍も影響受けるし、更に小型株は、その5割増のダメージw

 日経平均12,000円、小型株はPER3倍、配当利回り10%とかの暗黒時代か・・・。

 

 

 

 それほど怖い病気では無いのだから、感染の再生産数が1になるような行動指針を作って、屋内施設は必要な規制をして、海外からの流入を抑えれば、各種の活動を再開すれば良いと思います。そして消費税を廃止すれば、お釣りがくると思うんですけどね。

 

 しかし、日本の政治家や官僚は経済を破壊するのは得意だけど、改善するのは苦手だからなぁ。潔癖症の国民性だけが頼りとは・・・

 

 とにかく、投資家は生き残りが優先される状況ですね。。。コロナ自体よりもパニックの方が怖い。