小型株投資の日記

株式投資の記録

自民圧勝

 衆院選自民党が294議席を獲得して、圧勝に終わりました。かなり織り込まれていたとは言え、円安/株高の流れも継続でした。
 また、まともな政策を持った政党は自民しかなかったので、圧勝も当然でしょう。これから政策を実現できるかどうか、注目して行きたいと思います。
 
 まずは日銀との政策協定(アコード)で2%の物価上昇率を目指すとのことです。
 日銀に対しては、19、20日の政策決定会合で2%のインフレターゲットを設定せよ、ということを求めているようです。日銀法改正も視野に入っていて、退路はふさがれているのだから、観念して設定して欲しいところ。
 
 財務相には、麻生太郎元首相を検討しているということで、”コレキヨの恋文”の現実版になるのかどうか興味深いところです。
 
 
 何れにしても、明るさが見えてきたのは良かった。