小型株投資の日記

株式投資の記録

少しグロース系にシフトしたい

 小型株ポートフォリオはスクリーニングにより、投資対象の企業を選ぶことにしています。
 
 過去に粉飾などで痛い目を見たので、その反動でかなりキツメの条件でスクリーニングしてきました(株主資本比率>50%、時価総額/ネットキャッシュ<1.5など)。
 しかし、その条件を満たす企業が減っており、分散するためにもスクリーニング条件を緩くしようと考えています。
 いわゆる小型成長企業に手を広げたいなと思います。
 
 スクリーニング条件を決める際に、日本を代表する企業で業績が伸びている会社の数値を参照することにしました。
 
 ピックアップした企業は、日本電気硝子ヤマダ電機武田薬品工業エーザイニトリクラレ信越化学工業JTファーストリテイリングセブン-イレブン・ジャパンセブン&アイ・ホールディングスヤマダ電機任天堂。それぞれ現在と過去の数値を参照しました。数は少ないのですが、調べるのも時間がかかるので、こんなもんで。
 
 その結果

 Ave.maxmin
株主or自己資本比率58.9%80.0%38.6%
ROE11.9%22.0%1.6%
利益剰余金/資本金21.5149.30.8
現金/総資産10.8%78.4%-28.0%
有形固定資産/総資産27.2%60.3%4.9%
営業利益率14.2%33.4%0.3%

となりました。
 
 株主資本比率は従来の50%から40%に緩める。現金保有量(ネットキャッシュ)は、+であれば良いかも知れない。有形固定資産も様々。スクリーニングの際は企業数を見ながら調整すると。