小型株投資の日記

株式投資の記録

今年行った事

 今年に行った事

・個人事業の開業、青色申告の届け、課税事業選択。自宅マンションの担保設定。

・法人を商工会議所に登録。資本金300万円以上は登録義務があると聞いたので、商工会議所に行ってきました。ところが担当の人に、そんな義務は無いと言われちゃいました。プライベートカンパニーを商工会議所に登録する人はいなそうですが、せっかく行ったので入会してきました。年会費は3-4万円、いくつか使えそうな特典もありました。公庫の担当者を商工会議所まで呼んでもらえるとか、、、

ソーラーフロンティア+SMAの低圧2基をお世話になっている事業者に準備してもらえることになりました。これで個人と法人で、8基になりました。まだまだ買いたい気持ちはあります。

・会計ソフトの選定
 個人事業の会計ソフトはやよいの青色申告オンライン、法人の会計ソフトは弥生会計オンラインを選択しました。他社のクラウドソフトも試してみましたが、弥生が非常に使い易かったしメジャーですからね。

・株の売却
 去年から売りに回ってはいましたが、今年に入っても売却しています。売却中に急落があったため、売り難いことこの上ないです。

 本当に世界経済がマズイ状態だとすると、これまではジャブみたいなもので、本格的な下げはまだまだこれからなんだろうと思います。
 リーマンショックの経験を考えると、最も重視したいのは安定的なCFの確保です。毎年追加投資ができるならば、株がいくら下げても問題は無いですからね。