小型株投資の日記

株式投資の記録

中国が減速だそうですが

 最近、中国経済が減速していると指摘があります。中国といえば、自分の保有株にエーアイテイーという主に中国からの輸入を取り扱っている会社があるので、日中間の輸出入を見てみました。
 
イメージ 1
 
 中国経済が減速したというのは、日本からの輸出が減少傾向にあることから分かります。その一方で輸入は堅調と言って良さそうです。それなら、エーアイテイーの業績は関係無しかな。
 
 次に中国からの輸入とエーアイテイーの年間売り上げを比べてみました。
イメージ 2
 
 これを見ると輸入が軟調になった時でも、エーアイテイーは売り上げを確保できているので、勝ち組の会社と言えそうです。
 自分の中でこの会社は高配当株系の理想に近く、年間増益率8%+配当4%で12%のリターンが得られれば良いと思っています。財務も良し。