小型株投資の日記

株式投資の記録

海外投資を始めると為替が気になる

 最近になって、海外インデックス投資を始めました。
 海外への投資では為替の影響が大きいので、知識をつけるためにいくつか本を読み始めています。
 復習も兼ねてメモしておきます。
 
1冊目:「通貨」を知れば世界が読める  浜 矩子
主張している点
・1ドル50円が妥当で、その「まさか」は本当になる!
基軸通貨の米ドルは役割放棄=ドル安容政策により、相対的に円が買われる。
・日本は債権大国でもあり、円は隠れ基軸通貨で世界に大きな影響力を持っている。
円高が進めば日本の購買力が高まり、地方経済も活性化する。
 
感想
 論拠となるデータがほとんど示されておらず、なぜそうなるのか分かりません。
 1ドル50円になるのは、"日本は債権大国で円に実力があり次期基軸通貨に相応しく、米国は基軸通貨を放棄したがっているから"と読み取りました。しかし、今の日本の将来展望が描けない現実を無視していると思います。
 あくまで、読み物ですね。