小型株投資の日記

株式投資の記録

110日目

 TPP、安倍首相は交渉参加すると言って無いのに、日本のメディアが一斉に交渉参加表明と報道するのは、おかしいね。情報操作したい人たちがいるのか、何なのか。
 
 今の世の中、どの国も失業者が多いので減らしたいと考えているでしょうけど、生産性を高める施策は結局どこかで誰かが職を失うだけに終わるだろうに。TPPは米国企業の都合に合わせて、日本の法律が変更されそうで、参加の方向とは信じられませんが。
 
 もし仮に、金融緩和と構造改革路線だとすると、デフレは脱却できるが失業率は高いままで、今の米国のような状態になるのかな。株は上がるが、給料は増えず、景気は良いとは実感できない。投資家は相対的には有利。
 
 
 今週はFXがマイナス、オプションがプラスで、合わせて+4.6%でした。開始来で+58.6%。日経は強めで推移。