小型株投資の日記

株式投資の記録

主力が軒並み10%も下がる

 決算があまり良く無いとみられたのか、主力のプロシップ、イーピーミント、ついでにクリップが10%ほど値下がり。2年分の配当が一瞬で無くなるという。
 
 プロシップは業績が悪いわけでは無いのに下方修正病、大企業向けのシステムが主力だから、各社の調子の悪さとも関係あるのかも知れない。それと経営陣というより、前のめりな会長を止められる人がいないんじゃないか。早く引退しないかな。
 
 イーピーミントは3Qが前年同期比でマイナスというのもあるのだろうけど、板がスカスカすぎの影響か。去年の3Qまでが良すぎただけで、業績に問題があるわけでは無いだろう。しかし、受注に売り上げがまるで追いついて行かないのも不思議。
 
 クリップは1Qはあまり良くなかったのだけど、もともとそれほど重要ではないから、何とも言えない。それより、この会社に好業績を期待している人がいたということに驚いた。
 
 
 トレファクは急伸かぁ。こうなると仕込不足が痛い。