小型株投資の日記

株式投資の記録

2021/9株式の状況

年初来:+15.3%

予想配当+84.3%

 

 今月のみでは、+8.3%。まあ、プラスであるだけでも有難いと思おう。

 

 

 金融所得課税の強化が言われています、一億の壁がなんとか。

 株式等の譲渡所得で所得が一億超えている人は非常に少なくて、2017年のデータでは、5,000人くらいでした。そんな小さいところを叩いても、気休め程度では。敵を作って叩くと人気が出るという事かも。

 

 ちなみに、分離長期譲渡所得も7,000人くらい(土地を売却したなど・・・)で、こちらも税率20%となっています。土地の投機なんて、それこそ増税すべき。

 

 本当に増税になるとその度合いによっては、法人化が進むのかなと思います。一般の事業でも所得が一千万超えたら、法人化が検討されるので投資でも同様になると。

 

 

コード 銘柄
1431 リブワーク 
2742 ハローズ
3138 富士山マガ
3150 グリムス
3261 グラン
3482 ロードスタ
3498 霞ヶ関キャピ
3538 ウイルプラス
3934 ベネフィットJ
6089 ウィルグル
6757 OSGコーポ
7037 テノ.
7097 さくらさく
8996 ハウスフリー
9275 ナルミヤ
9381 エーアイテイ
9385 ショーエイ
9467 アルファポリ
9702 アイ・エス・ビ