小型株投資の日記

株式投資の記録

SBI証券のSORは先回りされる

 以前、気になっていた変な板の動きなんですが、SBI証券からプレスリリースが出ていました。

 

****************************

各 位

株式会社SBI証券

本日の一部報道について

2019年11月18日

本日、一部報道機関において、当社が2019年10月から「SOR(スマート・オーダー・ルーティング)」に「TIF(タイム・イン・フォース)」を導入したことにより、超高速で売買を繰り返すHFT(ハイ・フリークエンシー・トレード)業者が、東京証券取引所に回送されるSOR注文を先回りして同取引所で約定できる可能性が報道されましたが、2019年11月18日現在において、TIFの設定時間は0ミリ秒となっております。

 

 以下、略 

****************************

 

 日本経済新聞の記事でも、HFT業者が鞘取りしているという報道がありました。

 私の経験でも、常というわけでは無いですが、SBI証券のSORを使っていると、注文出しても先回りされて空振りになることが異常に多いです。

 

 松井証券やSBIの東証での注文も行ってみたところ先回りされる事は無かったので、SBIのSORは不自然な動きをするという認識はありました。

 

 SORは、板を動かさずに注文が通ることもあるので良い面もありますが、どう見てもフェアでは無いですね。しかもデフォルト設定がSORなので、これは信頼落としますね。